2007年07月21日

極上の「Ballads」で眠る

ジョン・コルトレーンがおくるジャズ・バラードの名盤。

ジョン・コルトレーン(John Coltrane、1926年9月23日 - 1967年7月17日)は、アメリカノースカロライナ州生まれのモダンジャズのサックス奏者。

テナーサックスをメインとするが、活動の最初期はアルトサックス、1960年代よりソプラノサックス、最晩年にはフルートの演奏も残した。


チャーリー・パーカー(as)亡き後、ソニー・ロリンズ(ts)と並ぶジャズ・サックスの巨人。

モダンジャズのテナーサックス演奏では、コルトレーンの影響下に無いものがいないという状況が長く続いた。



このアルバムでは心のこもったジョン・コルトレーンのサックスを聴くことができる。

もちろん、他のアルバムでも心はこもっているのだが、これはバラードなので、それが際立っている。

疲れ果てた夜に、このアルバムを聴くと、ゆったりと眠りにつける。

それは、きっと、ジョン・コルトレーンが何も要求しない、何も考えさせない、ひたすら歌うサックスに徹しているからだろう。

そういう意味から「ジャズは分からない」と思っている方にも、是非、お奨めしたいアルバムと言える。


極上のバラードは後世に永遠と語り継がれる、そういう性質があるのだ、ということを納得させるジャズ・バラードの金字塔だ。


ジョン・コルトレーン「Ballads」




ジョン・コルトレーン「Ballads」






【音楽】

誰でも好きになるクラシック音楽入門

今から好きになるジャズ入門

心地よさの先にある「ホーライ・音楽ショップ」

今週のお勧め音楽ブログ

カテゴリー別お勧め音楽「ホーライ・音楽ショップ2.0」

音楽が無ければ始まらない

posted by ホーライ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(2) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: 定番曲もJAZZアレンジでスムーズに聴けると良い感じ♪クリスマスにはまだ早いけれどゆったりとした気分にしてくれるので夏でも聞いています。日がおちかける16:30頃からかけるとお部屋の雰囲気がかわります..
Weblog: ジャズの日
Tracked: 2007-07-22 10:25

【Aポイント+メール便送料無料】ケニーG K
Excerpt: 子供がサックスをやっていて、ケニー・Gが大好きで・・買って見ました。とっても良かったです。癒しですね・・。選曲はとても良いと思う。いいBGMにはなる。ただ、CDの音があまり好くないだからBGMにしかな..
Weblog: ジャズの極意
Tracked: 2007-08-11 17:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。